
2025年5月19日 9:00 am
みなさんは、毎日どのような飲み物を飲んで過ごしていますか?
目を覚ますためや、リラックスする為にコーヒーやお茶などを飲む人が多いのではないでしょうか?
私は普段コーヒーやジュースをあまり飲まないので、一日中お茶を飲んで過ごしています。
食事をする時は緑茶やほうじ茶、烏龍茶等を飲みますが、そればかり飲んでいると飽きてしまうので食事以外の時はジャスミンティーや黒豆茶、ルイボスティーなどを飲んでいます。
お茶は
①発酵茶 … 紅茶
②半発酵茶 … ウーロン茶
③不発酵茶 … 緑茶
④花茶 … ジャスミンやキンモクセイ、ハスなど
などに分類されます。これ以外にも麦茶・はとむぎ茶・コーン茶・黒豆茶等の穀物類、ごぼう茶等の野菜類、ルイボスティーなどの葉物類等の種類があり、とても奥が深い飲み物です。
私が好んで飲んでいるジャスミン茶は、緑茶や烏龍茶に茉莉花(ジャスミンの花)の香りを着香させた花茶です。ジャスミンティーは中国の伝統的なお茶であり、その歴史は古く、数百年以上前から飲まれているそうです。ジャスミンティーにハマった理由は、味もさることながら香りがとても良く、飲むとリラックスできるからです。ジャスミンティーはリラックス効果だけでなく、血流促進や高血圧予防、骨を丈夫にする、抗酸化作用等様々な効能があるようです。4月に決意表明をした「安定した情緒であり続ける」為にも、今の私にはかかせないお茶となっています🌸
豊田市で司法書士をお探しなら
司法書士スパークル総合法務事務所へどうぞ
スタッフ 倉橋